おっさんの溜息

おっさんが毒を吐いてます

駆動系のメンテナンス!

先日買ったセラミックスピードのUFODRIPを使ってみる!

どう生まれ変わったのか楽しみ!


先ずは何より各パーツの掃除から始める。


f:id:pinadogma:20210207201726j:plain

超音波洗浄機!


f:id:pinadogma:20210207201808j:plain

ジップ付きビニール袋、ゴム手袋!


f:id:pinadogma:20210207201919j:plain

安物パーツクリーナーとUFODRIP!


チェーンの汚れを拭いてビニールへ入れたら

f:id:pinadogma:20210207202105j:plain

パーツクリーナーを吹き付けつつ溶剤を溜めます!


f:id:pinadogma:20210207202336j:plain

そして超音波洗浄機に入れたらスタートボタン押してしばらく放置!


その間にクランク、ペダル、プーリーなど関連する駆動系のメンテナンス!


クランクを外すのは簡単。

f:id:pinadogma:20210207202540j:plain

SSTと17mmレンチがあればよい。


f:id:pinadogma:20210207202710j:plain

基本的にはキレイに拭きあげるだけだがCLUTベアリングは洗浄してシャラシャラ音防止の為に極微量のオイルを添加して拭き取り。

イメージはセミドライな感じ。

UFODRIPを試してもよかったかも。



勢いで、ペダルも分解!

f:id:pinadogma:20210207203120j:plain

軸、ニードルベアリングなど内部を洗浄してグリスアップ!

よい子はTIMEのペダルを分解してはイケマセン!


セラミックスピード社のセラミックベアリングらしい軽い回転になりました!


ついでにプーリーも分解洗浄。

こちらもスーパーレコードなので下はセラミックベアリングでよく回る!



その間も超音波洗浄機は仕事中。

パーツクリーナーの溶剤を3回ほど替えたら汚れが出なくなりました。



f:id:pinadogma:20210207203447j:plain

どのパーツも素手で触っても手は汚れません。


組み付け前にフレームも普段手が入らないBBやFD周りをキレイに掃除!

ホイールはリム、スポーク、スプロケなど拭き掃除と点検。

フレ、回転どちらもまったく問題なしの絶好調!


f:id:pinadogma:20210207203929j:plain

ささっと組み付けます。


組み付けたらチェーンにオイルを!

今回のメインイベント?

f:id:pinadogma:20210207204204j:plain

お値段が安くなって箱や取説がなくなったのもコストダウン?


取説くらいないと使い方間違えちゃう人多いんじゃないのかなぁ?


簡単に説明すると、

とにかくよく振ってから1コマに1滴を丁寧に繰り返し、乾くまで一晩から一日放置!

なるべくチェーンを動かさないように!


翌日、乾いたらそのまま走り出しましょう!



ただチェーンのメンテナンスをするだけのつもりだったのに駆動系全てメンテナンスしてしまった。


明日は気持ち良く走れそうだ!